2009年8月11日火曜日

初めてのGoogle Android プログラミング (2)

とりあえずはまったこと。
プロジェクトエクスプローラーを消してしまって、別のプロジェクトを開けない!
windows -> show view -> pacage explorer を選択すると開ける。

んで、このはまりを抜けて5章 Hello! World アプリケーションを続ける。
画像を使ったHello World! の節ではGoogle での画像検索結果(hello world)から画像サイズ小を……って、なんじゃこれ!どーみても18禁じゃないですかいな。
こんなのつかえるか!

もうちょい安全な画像を使用しました。そっか、こんな絵がhello world の検索結果だなんて、Google 社員のhello world は強烈だなぁ……

って、めっちゃ拡大されて表示された。これ、もしかしてこの方法(ImageView クラスを使用)だとサイズ指定できない?
次のページのxmlの方法だとうまくいってるし、なんか大きさ指定の方法がありそうな……
setAdjustViewBoundsかと思ったが違うよう。
setLayoutParams(LayoutParams params)?あ、これくさい……と思うが指定しても失敗。
ImageView のインスタンスに設定しても反映されず。

Android LayoutParamsで検索するとこれについて記述したページが。
JavaDrive さんのHP中に、「レイアウトを指定してビューを設定」というそのものずばりな話が。

記述通り、setContentView(ImageView View, LayoutParams param)として設定してみると……あれ?うまく行くときと行かないときが。

Layoutparams を LayoutParams.FILL_PARENT , LayoutParams.FILL_PARENT
にしたときは画面いっぱいに。

LayoutParams.WRAP_CONTENT , LayoutParams.WRAP_CONTENT
にしたときは小さく。ココまではOK。

ここで、
LayoutParams.FILL_PARENT , LayoutParams.WRAP_CONTENT
にしたら画面中央に小さく。逆にしたら画面上端中央に小さく。なんじゃこれ?

ちなみに、80 , 100と指定した時は……大きく(元画像は50x50 pixel)なってるけど、どう見ても正方形。うーん、Buttonクラスには使用できてもImageView クラスには使えないとか?

不明だが画像が表示できたので今日はここまで。

0 件のコメント: